隣の家のせいにするBESS

不具合への対応がひどいので、

BESS本部にメール。

取締役から謝罪があり、

新担当がついたが、

これまた不行届きマンだった・・・・・・

 

とりあえず、

薪ストーブ逆流の原因について

どう考えているのかをたずねたら

 

「貴殿宅特有の事象等が内在する可能性もあり、

又、原因となる事象が複合的に

起きている場合も考えられ、

今のところ逆流症状そのものの

発生の原因を明確にできていません」

と返答があった。

 

まあ、簡単に言うと

「俺知らね」ってことだ

 

上の文のうち、

貴殿宅特有の事象については

「立地状況による風の当たり方や

周辺の環境(隣家の状況)

による風の動き」

と詳しくご説明いただいた・・・

 

隣の家のせいにしたか・・・

デタラメだが上手い逃げ口上。

だって隣の家に風が当たったら、

薪ストーブに影響するかどうかは

別にして、風自体は変化するでしょ。

 

つまり風は障害物で変化するという

「事実」を書くことによって、

隣家が原因なのかな?と

客に誤認させようとしている。

 

さあ、こっからが面白い。

 

不行届き担当者が

「周囲の環境のせい?」って

うまいことおっしゃるので、

 

「周囲に何もない理想的な環境なら

どっから風が吹いても焚けるのね?」

って聞いたら、

この質問はつらかったんだろう

一切無視。

 

「もちろん焚けますよ」以外

回答しようがないと思うのだが・・・

 

さすがに「うそ」は言えないと

考えたのだろう。

でもさ、自分から吹っ掛けてきた

話なんだから、問い返されたら

何か回答するべきじゃない?

※ちなみにこの時点ですでにストーブメーカーからBESSに対して、設計が原因ではないかと指摘がされているが、もちろんほっかむり。

 

まあ、無理か・・・BESSだもの

www.youtube.com